日本妹的台灣生活 kana-taiwanlife

2014.9-2018.6 大学四年間を台湾で過ごし 2017.8-2018.1 に中国深センへ交換留学 台湾 中国 中国語に魅了されこよなく愛している日本人女子が気がついた事、思い、留学生活や、台湾、中国の事をきままに発信していきます! 一個很愛台灣 中文 中華文化的女孩 分享一些想法看法與生活喔 請多多指教

台湾留学に必要なもの

 

 

こんにちは 日本妹ことジャーツアイです!

大家好~ 日本妹的佳菜喔!

 

9月がやって来ましたね!

已經9月了呢!

 

新学期が始まる月ですね〜

這個月準備開學了呢~

 

 

 

そんな9月の新学期を控え何度か台湾留学に必要なものに関して質問をいただくことが増えたため

因為就是要開學了 所以最近有一些要去台灣上大學的朋友們問了我一些問題

 

今回ブログにまとめて見ました!

所以我就寫個部落格 做一些整理需要的東西喔

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1. simフリー携帯 / sim free的手機

2. クレジットカード・デビッドカード / 信用卡・記帳卡 現金卡

3. お薬 / 日本的藥 

4. 日本製のあれこれ / 日本的各個東西

5. 上着、防寒具  / 外套 

6. 台湾のバソコン / 台灣的電腦

7. 注音(ボポモフォ)の習得 / 學好注音

8. バイク!? / 摩托車!?

9. 最後に / 最後

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

1. simフリー携帯/ sim free的手機


今では生活に欠かせない携帯電話

現在生活裡必須要的手機


台湾でも必要です!

在台灣也很需要喔 很重要喔!

 


まず郵便局や銀行の口座を開くのにも、学校での手続きあれこれでもとっても”電話番号”が必要になります

要辦郵局帳號,銀行,或在大學裡辦什麼都很需要“電話號碼”

 


日本の携帯電話はまだsimフリーではないものが多いので

目前日本的手機還有很多不是sim free的

 


まず自分の携帯がsimフリーかどうか、海外のsimカードに対応していくかを確認して

所以先要確認自己的手機到底是不是sim free的,是否能用國外的sim卡

 


simフリーの携帯を準備しておきましょう

要先準備好sim free的手機喔

 

 

 

 

2. クレジットカード・デビッドカード / 信用卡・記帳卡 現金卡


これもあると便利だと思います!

我覺得這個很需要 重要喔

 


私は大学四年生で中国に交換留学に行く際に

我自己是大四要去中國交換留學之前辦了


三菱UFJのデヴィッドカードを作ったのですが

三菱UFJ的現金卡


もっと早くから持っておけばよかったと思うくらい

那時候很後悔了我怎麼不早一點辦呀 哈哈哈

 


私自身も便利で、仕送りなどをしてくれていた両親にとっても便利でした!

我自己也方便 那時候給我生活費的父母也很方便了呢

 

 

 

 

3. お薬 / 日本的藥 


お薬は台湾では売っているものの

雖然在台灣也買得到藥


やはりはじめは日本の体が慣れているものがいいと思います。

不過我覺得一開始用自己身體習慣的藥比較好

 


私は4年間生活をしていて

我通過4年在台灣生活

 


後半は台湾に慣れすぎてしまって

後來因為太習慣台灣

 


日本のより台湾のが効くという変な現象を起こりましたが

最後發生了我用日本藥沒效果反而用台灣的有效的這種神奇的事了

 


個々の体質もあると思うので、様子を見ながら、お薬も選んで見てください!

不過一開始用日本的應該比較好,也要看每個人的體質 所以要好好準備喔

 

 

 

 

4. 日本製のあれこれ / 日本的各個東西


台湾には実際日本のものがたくさんあって

其實台灣有好多日本的東西了


はっきり言って絶対に持っていいた方がいい!というものは本当に少ないです

所以老實說一定要從日本帶過去的東西不多


ただやはり輸入をしているという点から値段は少し上がります。

但因為畢竟在台灣賣的是從日本出口過來的,所以價格稍微貴了一些

 


特にユニクロは高いなと感じるほどです。

特別是UNIQLO的衣服 我第一次看的時候嚇到了呢 哈哈哈

 


なので自分が愛用しているものやユニクロヒートテックなどは日本から勝手い行くのをお勧めします!

所以我自己本來喜愛的日本東西就先在日本買好帶去應該比較好喔~

 

 

 

 

5. 上着、防寒具  / 外套 


え?台湾って南国で暑いよね?

嗯?台灣不是個南方的國家應該熱嗎?


って思われますよね?

大家應該這麼覺得吧?

 


その通りです、きっと下手したら11月ごろまで暑いです。

嗯 對呀 沒錯 台灣誇張的話11月也會很熱

 


じゃなんで上着とか必要なのって感じですよね?

應該你們現在覺得 那為什麼還要外套啊?對吧~?

 

外は暑いんですよ、問題は中です。

外面,,,外面是很熱啊 問題就是裡面 室內啊~!!!

 

 

 

それに夏ならいいんです。

而且如果是夏天還OK啦

 


冬は異常じゃないくらい寒く感じます。

來了冬天就是像個北極了啦!哈哈

 


たったの13度とかで

如果天候溫度13度

 


日本なら普通じゃない?くらいでも異常に寒く感じます。

在日本的話應該覺得還OK的那種溫度也會覺得超級冷啊

 

 


ていうのも暖房器具が基本ありません。

是因為大部分地方沒有什麼暖氣!

 


夏は暑いから冷房はあっても暖房はないんですよ

因為夏天很長很熱所以有冷氣但就是沒有暖氣啊

 

 

冬で寒いのに教室で冷房をつけ始める強者までいます。

而且還有冬天外面很冷也在教室開冷氣的奇葩現象啊

 


夏は教室の空調15度設定なんていうのも稀ではなくて

夏天的話在教室開個冷氣開到15度也不是少見的

 

 

 

本当に凍えます。

真的凍死我了超多次

 

 

 

なので夏でもいつでも一枚上着を持ち歩くのをお勧めします!

所以雖然是個夏天我還是推薦帶一個外套喔

 

 

f:id:kana_taiwanlife:20180905164538j:image

 

 

 

 

6. 台湾のバソコン / 台灣的電腦


パソコンは台湾で買った方がいいのではないかなと思います

電腦的話 我覺得字啊台灣買比較好喔


日本のキーボード台湾人使えないんですよね

因為日本電腦的鍵盤跟台灣不一樣


注音が書いてないからです

上面沒有注音

 

 

 

もしパソコンのことで聞きたいことがある

所以如果在台灣想問台灣人問題


一緒にレポートを作る なんて時の

或要一起做報告這類的時候


中の言語設定は中国語にできたけど

裡面語言設定能改成中文了


台湾人キーボードが打てないなんてことになることも多々あるかなって思います。

雖然看得懂到沒辦法打字 像這樣的情況也有可能的

 

 

 

今使っているパソコンがまだ全然問題なく使えるという方は

如果你現在用的電腦沒什麼問題沒打算不換的話


無理に買わなくていいと思いますが

不用勉強換


そろそろ買い換えたいな方は台湾での購入の検討をして見てください!

但如果本來差不多想換新電腦了 本來的最近都不聽話的話我覺得在台灣買比較好喔~!

 

f:id:kana_taiwanlife:20180905164549j:image

 

 

 

 

7. 注音(ボポモフォ)の習得 / 學好注音


次に注音(ボポモフォ)の習得をお勧めします

下一個就是我推薦 早一點學注音喔

 


実際私は未だに勉強中でローマ字のが全然打つの早いのでそっちに頼ってしまってますが

雖然我自己還在學 打羅馬拼音比較快


早いうちにやっていて損はないと思うし

但我真的覺得早一點學好比較好


できた方が何かと便利だと思います

也會很方便的

 

 

 

台湾人は基本このボポモフォを使います。

因為台灣人基本上都用注音喔

 



いろんな人に(台湾人にも)台湾人しか使わないし覚えなくていいって言われたけど

雖然很多人(包括台灣人)說注音只有台灣人用所以不用特地學

 


やはりボポモフォも大切だと思います!

但我還是覺得注音蠻重要的喔!

 


私もまだ勉強中です!

我自己也還在學習中


一緒に頑張りましょう!

我們一起加油

 

 

 

 

8. バイク!? / 摩托車!?


これは本当にお勧めしているわけでも

這個並不是在推薦


必要なのものの一つとして紹介せているのでもなく

也不是說很重要很需要的東西


私の経験と情報を共有させてもらっているだけです

只是我在分享我的經驗而已喔

 

 

 

 


というのも安全面にとっても関わってくる話だから。。。

是因為這個會牽扯到安全方面的問題了

 

 

 

 


みなさんもご存知の通り台湾はバイク王国に一つです

已經大家都知道台灣是個常用到摩托車的國家


本当に街にはたくさんのバイクが止まっていて、走っています。

真的路上有好多摩托車


なので歩いているだけでも本当に危険と隣り合わせです。

所以其實只是在走路也會遇到一些危險

 

f:id:kana_taiwanlife:20180905164612j:image

 

 


歩道をバイクが走ってくるなんてこともしばしば。。。

摩托車會騎在人道路也會經常看到的畫面

 

 

そんな中台湾で生活をして行くとバイクに乗せてもらうなんて場面にも出くわすかもしれません。

這樣子的情況下有可能會有機會坐朋友騎的摩托車


中にはバイクの免許を取って自身で乗っている日本人もいました。

也有日本人自己去考證照然後自己騎摩托車的人

 

 

 

台湾はまだまだ日本に比べて交通がそんなに便利ではないです

是因為我覺得台灣的交通還沒有那麼發展也有關係

 

 

 

台北に住まれる方、基本不便はないと思います。

住在台北的應該很少遇到這問題


台中もバスがたくさん通っていて便利だと聞きました

聽說台中也有很多巴士 很方便


高雄もそれなりにだったと思います。

應該高雄也還不錯吧?

 

 


ただ場所によっては不便を伴うこともあります。

不過有一些地方還有不太方便的

 

 

 

 


私が生活していた桃園。

我自己住的城市“桃園”


可もなく不可もなくでした

就是不算好也不算差,普普通通的

 

 

 

大学2年生から大学を離れて友人とルームシェアをしていました。

我大二就開始跟朋友一起住在學校外面了

 

 

そのお家から大学までバイクで大体20分

那個地方騎摩托車的話去學校差不多20分鐘

 


バスだと乗り継ぎの時間なども含め約2時間弱かかりました。

但是如果用巴士的話差不多需要2個小時

 

 

 

これくらに差が出てしまうほどでした。

就是有這種差異了

 

 

 

今台湾の交通面や生活用品の種類など、4年前に私が初めて生活を始めた時よりはるかに良くなってはいます。

現在的台灣越來越發展,已經跟4年前我剛到的時候很多方面完全不一樣了

 

しかしこれからというところもたくさんあります。

但是還有很多能發展的地方

 

それを理解した上で台湾での留学生活を存分に楽しんでいただきたいです!

我希望大家都了解這些事情再決定去國外留學喔

 

 

f:id:kana_taiwanlife:20180905164604j:image

 

 

 

 

9. 最後に / 最後


正直、留学は楽しいことだらけではないです

坦白說,留學並不是只有快樂的事


特に4年間大学丸々行かれる方はきっと色々なことがあると思います。

特別4年都要去大學的朋友們應該會遇到好多好多各種事

 

私自身もそうでした。

我自己也是

 

 

 

でも後悔はしてないし、胸を張って行ってよかったと言える今があります!

但是我完全沒有後悔,也能跟大家正大光明地說我選台灣去留學是對的

 

 

どうか健康面、安全面には本当に気をつけて

所以拜託大家,注意身體健康,注意安全

 

これからの新しい生活にワクワクドキドキしながらいってらっしゃい! 楽しんでくださいね

然後很興奮很快樂的心情迎接新生活新世界吧~! 祝大家快樂唷