日本妹的台灣生活 kana-taiwanlife

2014.9-2018.6 大学四年間を台湾で過ごし 2017.8-2018.1 に中国深センへ交換留学 台湾 中国 中国語に魅了されこよなく愛している日本人女子が気がついた事、思い、留学生活や、台湾、中国の事をきままに発信していきます! 一個很愛台灣 中文 中華文化的女孩 分享一些想法看法與生活喔 請多多指教

平成最後的夏天?


大家好~ 日本妹的佳菜喔!

こんにちは 日本妹ことジャーツアイです!

 


今天日本的天氣突然變了像個秋天

今日日本の天気が突然秋らしくなり

 

就讓我覺得好像夏天快要結束了😭

夏がもう終わろうとしているんだなあと感じました

 

 

f:id:kana_taiwanlife:20180911215030j:image

 

 

 

 

今天想跟大家介紹這夏天在日本流行的一句話

そこで今日はみんなにこの夏日本で流行った一言をご紹介!

 

就是 #平成最後の夏(平成最後的夏天)

それは #平成最後の夏 

 

 

 

大家看得懂這意思嗎?🤔

みなさんこれどういう意味わかりますか〜?

 

最後の夏這部分應該沒什麼問題

最後の夏の部分は多分簡単だと思います

 

如果有疑問的話就是平成吧?😳

もし問題があるとしたら平成ですよね?

 

 

 

平成就是日本現在用的紀年稱號

平成というのは日本で使われている年号の呼び名


好像1989年1月8號日本的天皇明仁繼位的時候開始用了

1989年1月8日日本の明仁天皇陛下が即位された時からこの平成という年号が始まりました

 

所以今年是西元2018年,也就是平成30年。

なので今年は西暦2018年でもあり、日本での平成30年でもあります。

 

 

然後因為現在的日本天皇決定了要退位

そして今現在の天皇陛下が退位されることを決め


2019年開始新的年號

2019年から新しい年号になります!

 


所以今年2018年就是最後的平成了

なので今年2018年は最後の平成の年

 

 

 

以及這夏天慢慢開始流行說 #平成最後の夏

この夏日本で少しずつ流行り始めたのが #平成最後の夏

 


很多人po文說 平成最後的夏天做了什麼什麼~

たくさん人が平成最後の夏はあれこれしました〜みたいな感じで投稿しているのを見ました!


或用 ”#“ #平成最後の夏 po文 

それか#を使って投稿している人も!

 

大家可以在instagram等等社交網上尋找看看😍

みんさんのインスタグラムなどSNSで探して見てくださいね!

 

f:id:kana_taiwanlife:20180911214851p:image

 


順便學一下日語 或 看一下美女帥哥吧🤩

ついでに日本語学習も!もしくは美男美女を見るのもいいかもしれないです


可以看日本的夏天大家怎麼過了喔

日本の夏がどんなものかも見られるかもです!

 

 


而且我猜這平成最後的~會繼續用下去

それにあくまで予想ですが、この平成最後の〜ってこれからも使われる気がします!


比如說平成最後的秋天 萬聖節 聖誕節 等等 應該吧 哈哈哈

例えば平成最後の秋とかハロウィンとかクリスマスとか?笑

 

 

 

 

我們日本人也還不知道2019年的年號叫什麼喔

私たちもまだ2019年からの年号が何になるかもわかりません

 

 

 

我也在instagram上使用了這一句

私もこの夏インスタグラムで使って見ました!

 

趕快去看看我到底怎麼用了呢

どんな風に使ったかチェックして見てくださいね!

instagram >> @kana_.jp

 

 

 

 

 

 

 

下次見